会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

危機

 6時50分位に朝ごはんを食べていたら、仮設住宅の建設でいわきに向かっているはずの智ちゃんから電話が来て、「磐越道が磐梯熱海から通行止めなので、通行止めが解除になったら教えて下さい。」との事。

 慌ててインターネットで調べてみたら磐梯熱海から小野までが通行止めになっていて、時間が経っても一向に解除にならず・・・・

 その後9時半頃にまた智ちゃんから電話が来て、「郡山の積雪が大変で、車が進まないので今日は引き返します。」と・・・・

 それにしても先週の土曜日も雪の為に会津-いわき間が通行止めになって、その時は遅れながらも現場に到着できたみたいですが、今回は結局お昼前まで磐越道が通行止めになってました 

 現場に辿り着くのも会津に帰って来るのも分からない状態では、引き返すのもやむなしの判断だったのかなと。

 仕事を遂行するのは大事ですが、怪我や事故を起こしては元も子も無くなっちゃうので、本当に危機管理って言うのは大事だなぁと思いました。

                                                           

 危機に面した今日の名言

 中国語で書くと、「危機」と言う言葉は二つの漢字で成り立ってます。

 一つは「危険」を表し、もう一つは「機会」を表す。

 byジョン・F・ケネディ

 まさに今日の出来事にピッタリな言葉

 もし雪が酷い中無理して現場に向かってたら、事故に巻き込まれる「危険」も高しい、何時現場に辿りつけるかも分からない。でも引き返した事によって今日一日体を休める「機会」ができました

 仮設住宅を休み無しで頑張ってくれてた大工さん達に、休む「機会」ができた事に感謝です