会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

困って

 先日木製のドアを防火戸に交換すると言うお仕事をいただき、仮設住宅が終わるまでに段取りをしておかなきゃいけなくなり、色々調べてみたもののやった事のない仕事だけに訳がわからず困り果て、直接話しを聞きに消防署へ

 そこで対応してくれた方がかなり親切丁寧に教えてくれて、下手な営業マン(自分も含め)よりかなり対応が上手だなと思い、何故か嬉しくなってしまいました

 今まで何度か消防署に分からない事で聞きに行った事があるのですが、いつ行っても消防署の皆さんは対応が良い気がします

 同じ公務員でも警察官ではたまに威張り散らしている方を見かけますが・・・・

 やっぱり命がけで人の命を守るような職業に就くような人には人格者が多いのかもしれませんね

 自分よりも若い感じの人でしたが、帰り際には思わず、「親切丁寧な対応、ありがとうございました!」とお礼を言ってしまいました

 いつか自分も清々しい対応で人を感動させたいものです                                                                           

 

 困ってしまった今日の名言

 困らなきゃだめです。人間というのは困る事だ。

 絶体絶命の時に出る力こそ本当の力なんだ。

 人間はやろうと思えば大抵のことは出来るんだから。

 by本田 宗一郎

 自分が最も尊敬する人間である本田宗一郎さんの名言です

 本田 宗一郎さんはたくさんの名言を残してますが、色々困った事があった時にこの言葉を思い出します

 絶体絶命になった時に力を出せる人間になりたいものです

 ちなみに自分の尊敬する人ランキングは

 1位が本田 宗一郎

 2位がhide

 3位が田邊光一(社長)

 です