会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

複雑な状況

 本来だったら先月の末から行く訳だった仮設住宅の建設でしたが、ようやく正式な日程が決まり来週から郡山の富田に行くことが決定

 今日はその説明会に、社長と現場責任者の3人で郡山へ行って来ました

 短期間勝負なので、総動員で行かないと間に合わない為、忙しいこの時期に、しばらく会津での仕事を空けなければいけないのが痛い所ですが、受けた以上は頑張りたいと思います

                                                               

 そう言えば午前中、市内で工芸品店をやっているお客様と話しをしたら、観光客が激減してかなり深刻な状況みたいです・・・

 そのお客様の話しだと現在会津のホテルと言うホテルが避難者でいっぱいになっていて、会津に遊びに来たくても泊るところが無い為、さらに観光客が来にくい状況になっているそうです。

 会津にもあちこちに仮設住宅が建ちましたが、ホテルに避難している避難者は恐らく仮設住宅には入らないだろうと言ってました。

 何故なら仮設住宅に入れば、ご飯も自分で作らなければいけないし、家賃はかからなくても、電気水道代は自分で払わなければいけないから、ご飯も作ってもらえ、電気水道代のかからないホテルにいた方が楽だし、ホテル側としても避難者を出してしまえば、風評被害で観光客が見込めないので、お金は安くても避難者にいてもらった方がお金が計算できると言う見解でした。

 色々と話しを聞くと、会津は結構複雑な状況みたいです・・・

 これから会津は市長選挙と市議会議員選挙が控える訳ですが、そう言った会津の複雑な現況を打破できる人を選ばないといけませんね。