会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

一日が短い

 夏を思わせるような暑い一日で、門田事務所では今年初めて冷房を稼働してしまいました

 それにしても梅雨は何処へ

 梅雨が来ない方が工務店としては助かりますが、農業をやってる方や水不足を考えると、ちょっと複雑ですね

                                                           

 カンカン照りの一日の始まりでしたが、今日も午前中から3ヶ所ある現場を回り

 昨日地鎮祭を行った境界工事の河東町の現場では、床掘が終わり、砕石を敷いて転圧をかけてました

Dsc04707

 距離が長いので結構大変です

                                                        

 松長の増築工事では、クロス(壁)&コルク(床)が貼られ明日幅木を付ければ内装工事も完了です

Dsc04709

 最近田辺工務店では改修工事で床にコルクタイルを使う事が多いのですが、コルクは保温性、防滑性に優れ、クッション性もあるので、特にお年寄りの方が日常的に使う部屋の床にはお勧めです

                                                          

 一箕町の耐震改修&断熱改修工事の現場では、1面1面壁を剥がし、断熱材(アキレスボード)を入れ、構造用合板貼りを繰り返しながら、もう少しで北と東の2面(半分)が終わりそうです

Dsc04705

 北面の壁を剥がした時は白蟻が出て、柱や胴差しの交換などでちょっと予定が狂ってしまいましたが、今回剥がした東面は大きな被害が無かったので、とりあえず一安心

 ただ白蟻で追加工事が発生してしまったので、奥様に「余計な工事費がかかってすいません」って謝ったら、「何で謝るの?田辺工務店さんが悪いんじゃないんだから!」と優しい言葉をかけて頂けたのでちょっぴり救われました

 と、午前中に3つの現場を回ったのですが、松長の現場と一箕町の現場でお客様と話し込んでしまい、気付いたらお昼になってました

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますが、忙しく楽しく一日が過ぎていくので、幸せな事だと思います