会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

春遠し・・・

 もうすぐ4月とは思えない天気と寒さに本当に参ってしまいます

 今日は解体工事と改修工事の2現場が動いていたのですが、吹雪き交じりの天気で解体現場の方は本当に大変そうでした・・・

 ただ、この材料の入って来ないこの時期に、たまたま2つほど解体現場があるのですが、解体工事は材料要らずで運搬する車と道具があれば仕事になるので凄く助かってます。

                                                               

 そう言えば昨日一日のブログのアクセス数が、初めて100を超えてました。

 解析してみると、オール電化と原発に関する検索で閲覧した人が多かったみたいです。

 昨日は少々オール電化を否定するような記事になってしまいましたが、オール電化(電気)が悪いのではなく、原発頼りのオール電化がいけないと言う事を一言。

 ただ、今の現状で原発なしではオール電化生活は成立しないので、脱原発に向けた今後の課題としては

1.深夜電力に頼らない住まいづくり

2.住宅の高性能化

3.エアコンなのど電気機器の省エネ化

4.太陽光発電の促進

 などになって来ると思いますが、とにかく一番大事な事は、電気で暖を取ろうが、石油で暖を取ろうが、ガスで暖を取ろうが、家の性能が悪ければ話しになりません。

 様々な意見があると思いますが、今回の原発事故を教訓に、提供する側、消費者側も、原発を少しでも減らして行く為に何ができるかを考え、行動に移していく事が大事だと思います。