会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

考えさせられます。

 夕方事務所で仕事をしていたら、新潟の木材屋さんから「昨日のブログの記事を見て電話をしました。」と電話を頂きました。

 原発とオール電化の関係の事で色々な話しをさせて頂き、本当に考えさせられました。

 自分としては正義だと思って勧めて来たオール電化が、原発の片棒を担ぐ事になっていたとは。

 言い訳したい部分もありますが、原発の近くに住んでた方や農家の方や酪農の方の事を思うと、オール電化を推奨してきた責任を感じ、やりきれないない思いでいっぱいです。

 オール電化の家に住む自分としては、仮に自分の家の傍に原発を作られても文句も言えない立場な訳です。

 その覚悟もあってオール電化の家を建て、そこに住んだ訳ですが、安全だと信じていた原発が今回の事故でとんでもなく恐ろしい物である事を知らされ・・・

 書きたいことはたくさんあるのですが、上手く書けません・・・

 今後はせめてこれ以上の原発を増やさなくて済むような、できれば原発を減らしていけるような家づくりを真剣に考えて行こうと思います。

                                                             

 昔何かで聞いたのですが、「野生の世界で動物の失敗は即、死につながるが、人間は失敗してもやり直すことができる生き物なんだ」と。

 原発の恩恵を受けて来た自分が言うのも何ですが、確かに想定外の地震や津波があったにせよ、間違いなく原発は失敗だったと思います。

 下手をしたら国を滅ぼしかねない恐ろしいものです。

 失敗したなら正せばいい。これ以上の惨事が起きる前に。

                                                       

 最後に、今日電話をくれた新潟の木材屋さん、自分の知らなかった事実を教えて頂き本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 住む場所は違いますが、安全な社会の為にお互い頑張っていきましょう。