会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

浜岡原発停止で

 浜岡原発停止について賛否両論出ていますが、僕個人の意見としては英断だと思います。

 とある評論家がニュースで、「原発停止については英断だと思うが、産業に与える影響が大きく、もう少し議論してから止めるべきだった」といったような事を言ってましたが、明日来るとも分からない東海地震に、少しでも不安が残っている内は原発を動かしてはいけないんじゃないかと。

 僕が住んでいるのは中部電力管内じゃないので、人事になっちゃうかもしれませんが、今回で分かった原発の恐ろしさを考えれば、福島原発の二の舞だけは避けなければ。

 民主党が政権についてから、全てが後手後手に回って来てたと思いますが、今回の決断は評価したいです。

                                                                

 それから今回の原発事故が人災だと思っている方が多いみたいですが、全くその通りだと思います。

 しかし一体誰が悪いのかと考えていくと、原発を推進してきた国(政治家)?原発を建てた電力会社?津波に耐えられない建物を設計をした設計士?原発を容認してきた国民?

 結局原発を推進した政治家を選んだのは国民な訳で、原発事故は誰か個人や東電が悪い訳でなく、国民全てのミスだと思います。

 ただ事故後の国の対応の遅さは否めませんが、これまたその政治家達を国政に送り出したのも国民なんですよね・・・・

 なので、東電や政府だけを責めるのは僕はどうかと思います。

 怒りの矛先を他人に向けて、人のせいにするのは簡単です。でも東電の社長に土下座させても何も変わりません。