会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

春が来たかな!?

 今日は本当に春らしい天気でしたぁ

 この天気が良い中で、僕は確認申請をとる為の図面書きに追われている毎日です

 今図面を書いてるのが、自宅の建替えの図面なのですが、敷地の狭い場所にいっぱいいっぱいで建てなきゃいけないので大変です

 何が大変なのかと申しますと、離れ(敷地境界線から外壁の心までの距離)が短いために、採光(住宅の居室には、建築基準法で定める一定の割合の、「採光に有効な開口部(窓等)」を設けなければいけません。)を満たすのが大変です。対処方としては、トップライトを付けるor建物の間口を狭くして離れを広くするor軒先の出を短くするor窓の面積を広げるなどの方法があるのですが、予算や条件やかっこを考えるとかなり大変なので、離れをcm単位でずらしたりしてなんとか調整しました

 狭い土地の購入を考えてる方は、建てたい家の大きさを考慮して、慎重に購入される事をお勧めします。本当に土地が狭いことは建築基準法上はかなり不利になり、余計な予算を使うことになってしまいます。

 今回自分の住む家を設計してみて、本当に家を建てる事の大変さを改めて実感しました。予算と快適さと見た目のバランスをとる事は本当に難しいものですね

 ただ今回の経験で家を建てる側の立場に立てた事は、これからの設計人生においてかなり+になると思います

 なお確認申請が下りたら、間取りや完成予想図を発表したいと思います