会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

祝・上棟!

 朝から天気にも恵まれすぎてかなり暑い一日でしたが、上棟式に向けて建て方を開始し、今日も無事に大きな怪我(少々の怪我はありましたが)も無く無事に上棟

 棟木には達筆な施主様に、施主様と棟梁と施工会社の名前を書いてもらい

Dsc_2745

 その棟木をレッカーで上げ

Dsc_2748

 その後垂木をかけたり、野地板を貼ったりしてたら、上棟式が遅れに遅れてしまい、日の沈む間際の上棟式になってしまいした

Dsc_2750

 遅くしてしまって本当に申し訳ない気持ちです・・・・・・
 
 
 

 ただ建て方は一番危険な訳ですが、その分作業中は施主様から尊敬の眼差しで見つめられるので、大工さんの「華」とも言えます

 新築工事の中で一番の「華」である危険な建て方が終わったのでひとまず安心

 それにしても2人の若大工が率先して危険な仕事をしているのを見て、良くここまで成長してくれたなぁと感極まるものがありました

 

 その他にも今回の新築工事にあたって色々な事情もあり、会社的にも個人的にも本当に感慨深い上棟式になりました

 今後は施主様の為に、大工さん共々身を粉にして竣工まで頑張って行きたいと思います