会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

ご理解を

 昨晩は久しぶりに睡魔に負け、ブログをUPできずに爆睡してしまいました

 睡魔強し

 

 今日はまずまず涼しい1日

 浴室改修工事をしている現場では、先日車庫にユニットバスが組み立てられ、現在は洋室を洗面脱衣場に改修中で、6畳ある洋室を3畳と3畳に間仕切り中

Dsc_2494

 新築でも改築でも浴室隣の洗面脱衣室は1坪(2畳)になる場合が多いですが、1坪の場合は洗濯機と洗面化粧台を置くと、他に何も置けなくなってしまうので、洗面脱衣室が3畳あるとかなり有効に使えます

 とりあえず洗面脱衣室が完成してから、新しいお風呂が使えるようにするので、新しいお風呂に入れるのは来週半ばになりそうです

 もう一つ改修している現場では、追加でトイレも改修する事になり、大工さんが作業をしてました

 最近と言うよりここ数年改修工事ばかりしてるのですが、いつも思うのが設備工事の金額の高さ

 でも良く考えてみると、トイレをいじったり、汚水が流れる排水管をいじったり、床下に潜ったりと、トイレなどの改修工事をする設備屋さんは本当に大変です

 仮に高いお金をもらえるからと言って、他人が何年も使った便器や排水管をいじれるかと言ったら、普通の人はいじれないと思います。

 改修工事をする業者として、誰もやりたがらない3K(きつい、汚い、危険)の仕事は、工事金額が高い事をご理解いただけたらなぁと思います

 と言う訳で、今日も設備屋さんは床下探検隊になってました

Dsc_2496