会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

寝てしまいました

 訳あって今日は午後から仕事ができず、17時過ぎに家に戻りテレビを見てたら寝てしまい22時過ぎに目が覚めました

 テレビが付けっぱなしで寝てたのですが、起きた時に付いてた番組内の音に関連した夢を見てました

 そこで思い出したのが昔、寝ている親父の耳元で動物の鳴き声をしばらく真似て、その後気分良く寝ていた親父を起こし、「今何か夢見てた?」って聞いたら、「動物園に行ってる夢を見てた」との返事が

 どうやら人間は寝ている時に耳から入ってくる音に関連した夢を見やすいのかもしれません

 寝てても休めない脳や心臓はご苦労様ですね

 と考えると死とは、生まれてからずっと働き続けた脳と心臓が休むって事かな

 

 そう言えばその後にたまたま見た「オデッサの階段」が面白かったです

 天文学者の渡部潤一さんの話しだったのですが、なんと日本でも有名な天文学者が会津出身で、しかも小学校の先輩した

 同じ郷土からそう言った人が出てくれるのは本当に誇りです