会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

まだまだ残暑が

 お盆休みが終わって涼しくなるどころか暑さUP

 これじゃ残暑とは呼べないような気がします・・・・・

 今日の午後は打ち合わせで金山町へ行ってたのですが、道路脇の温度計が36℃

 自分が犬じゃなくて良かったです

 

 金山町での打ち合わせを終え、夕方昨日から始まった床改修工事の現場へ行ったら2階の為サウナ状態で、大工さんは汗だくでした

 この暑さの中での肉体労働は大変です

 そう考えると、肉体労働する上では暑いよりは寒い方が助かりますね

 工事の方は昨日で解体工事が終わり、今日は根太を入れ、その上に構造用合板を

Dsc_16141

 既存では1尺5寸(約45cm)ピッチに根太が入ってましたが、今回の工事で1尺(約30cm)ピッチで根太を入れたので、今までの床よりはかなり丈夫になったはずだし、下の部屋への音も軽減されると思います

 

 そう言えば夕方お客様の所へ行ってお茶をいただきながらお話しをしていたら、「深夜の地震結構大きかったね!」と言われ、「地震なんてあったんですか?」と聞いて、スマホで調べてみたらAM1時46分に会津が震度3になってました

 深夜とは言え、震度3でも全く気付かずに寝てられる自分が怖いです

 それにしても震災から約1年半が経過してるのに、一体いつになったら地震が治まるのやら・・・・