会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

歴史

 親父が亡くなってから食欲もあまりなく、忙しくて食べてる時間も無く、ゴールデンウィーク前までで、5kgほど痩せてしまい、会う人会う人に「痩せたんじゃない?」と言われてたのですが、今まで食べれなかった反動なのか、自分の時間ができた昨日と今日で時間があれば食べてしまい、2日で3kg増えてしまいました

 そんな4連休の2日目の今日は、ちょっとした緊急の仕事とちょっとした仕事をこなし、実家へ行って線香をあげ、歴史好きな親父が録画予約をしていた「歴史秘話ヒストリア」を観てました

 会社の長と言う立場になってみて歴史の番組を観たら、過去の偉人達の行動が本当に勉強になり、親父が歴史好きだったことがちょっとだけ理解できたような気がします

 そんな歴史大好きの親父に亡くなるちょっと前に、「一番好きな戦国武将は?」と聞いたら、「武田信玄!」と

 「何で武田信玄なの?」と聞くと、武田信玄の「人は城、人は石垣、人は掘り、情けは味方、仇は敵なり」と言う、人を大事にした思想が大好きだったそうです

 人が大好きで、人との付き合いを大事にしてた親父らしい答えだなと思いました

 今年のゴールデンウィークは歴史を学ぼうと思います