会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

段取り

 先週で長かったいわきの仮設住宅も終わり、今日からはまず急ぎの仕事をと段取りしてたのですが、ちょっとしたトラブルがあり、自分の段取りは水の泡に

 急に大工さんが空いてしまうのでどうしたものかと思案してたら、急ぎの仕事ができて、急いで段取りをして事無きを得ました

 今日一日の仕事を救って頂いた上に、増改築工事の見積もり依頼もしていただき、本当にありがたかったです

                                                            

 今日の名言

 もし、木を切り倒すのに8時間与えられたなら、

 私は6時間を斧を研ぐのに費やすだろう。

 byエイブラハム・リンカーン

 深い・・・・

 色々な捉え方ができそうな名言ですが、自分的には「段取り8分」と同じ意味に感じます

 たまたまなのか、8時間の8分は約6時間(正確には6時間24分)ですからね

 大学時代に教授から初めて「段取り8分」の言葉を教わり、建築の現場の世界は「段取りが全てだぞ!」と言われてましたが、実際にこの仕事をしてると本当に段取りの大事さを痛感します