会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

復興の旅

 少々天気が悪い日曜日でしたが、取引先の銀行さんの旅行で世界遺産になった奥州平泉へ

 昨日不覚にもコンペの反省会で深酒してしまい、長時間のバスの揺れが辛かったですが、何とか中尊寺に到着

Dsc_05841

 金色堂は写真撮影が禁止なのが残念でしたが、黄金に輝く本当に凄い建物でした

 中尊寺の次は毛越寺の浄土庭園を散策

Dsc_05871

 浄土庭園の名に相応しい庭で、今回初めて見学しましたが感動しました

 そしてお寺や庭園の良さが理解できるような歳になった事に、嬉しいような悲しいような

 小さな子供さんが行って楽しい所ではないかもしれませんが、金色堂と浄土庭園は本当に素晴らしいです

 日曜日と言う事もあって中尊寺も浄土庭園も人がたくさんで、ちょこちょこと外人さんもいて、流石世界遺産だなぁと感じました

                                                     

 その後は津波で甚大な被害があった南三陸町で昼食だったのですが、町が跡形もなくなくなっていた光景に言葉が・・・

 それでも現地の方のお話しが聞けたり、前向きに復興に向けて頑張っている姿が見れて、環境に恵まれてる自分はもっと頑張らねばと。

 大変だとは思いますが、何年後かに南三陸町が見事に復興した姿が見れたらなぁと思います

                                                            

 そして最後に松島に寄って会津に

 今回は世界遺産の見学に、被災地の見学と、色々と考えさせられた旅行で、凄く人生勉強になりました。