会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

思わぬ弊害

 先週の初めに終わっていたお隣さんの雪害で壊れた下屋の改修工事ですが、改修終わった屋根を見てちょっと思い出した事があります。

Dsc_04431

 確か去年の春の事だったと思いますが、うちのお客様の塀が隣接した家の屋根から落下した雪の塊りで壊れてしまい補修した事がありました。

 その雪を落下させた家の方は、その前の年に屋根塗装をしたばかりで、「例年よりも遠くに雪が落ちてしまった。」と言ってました。

 その雪を落下させた家は、塀からもしっかりと離れを取っていて、僕の目から見ても「あそこから雪が届くの?」って言うほどの距離でした。

 まぁ保険で対応できたので良かった訳ですが、傷んでた屋根から塗装したり葺き直した屋根は滑りが良くなり、例年より遠くに雪が落ちる事もあるので、屋根を改修した際にはご注意くださいませ