会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

無尽

 会津では「無尽」と言うものがあって、昨晩はその無尽へ

 無尽とは月に一度、仕事仲間や友達などで集まって、美味しい食べ物を食べながらお酒を飲み、毎月お金を積み立てて旅行に行ったりするシステムです

 そもそもは無尽講などと言われ、皆でお金を出し合い、困った時にお金を融通するためのシステムだったみたいですが

 会津では認知度が高い無尽なのですが、同じ県内でも会津以外の人は知らない人が多いんですよね。

 今でも無尽が盛んな土地は会津と甲府と今冶位だそうです。

 何故こんなにバラバラな土地でだけ残ったのかは謎ですが

 自分も月3本無尽がありますが、うちの社長は月10数本無尽があります

 ピーク時は月に20本ほど無尽があったみたいですが

 自分はお酒が好きじゃないのですが、無尽で皆とお酒を飲むことは大好き

 こんなご時世だと、月に1度仕事仲間や友達の顔を見れるとホッとします

 ただ、無尽の次の日が休みとは限らないので、遅くまで飲み過ぎちゃうと次の日の仕事が大変になるのでその辺は注意せねば

 ちなみに下の人が仕事仲間で無尽(飲み)仲間のTちゃんで、3次会での写真で、深夜1時過ぎです

 昨日は体調も悪く1次会で帰る訳だったのですが、Tちゃんに強制連行されました

Dsc_03331

Dsc_03341

 かなり弾けてます!いつも弾けてます!毎月Tちゃんのテンションに付いて行くのはかなりの労力を必要とします

 勝手に写真載せちゃったけど、大丈夫だよね?

                                                       

 まぁ寝坊こそしませんでしたが、ちょっと眠気が強い中、今日の午後からは宅地建物取引主任者の業務研修会で、1時から4時までの3時間びっちり講習

 前半はうとうとしながら聞いてましたが、講師が変わったら話しが面白くて目が覚めました

 時折笑いを交えた話し方で、真剣に聞き入ってしまい、講師の話し方一つで眠気も無くなるんだなぁと感じた次第です