会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

蟻にとっては万里の長城!?

 まだ7月なのに秋のように涼しい一日で、今日も仕事がはかどりましたぁ

 今日は午後から河東町T様邸境界工事のコンクリート打設の手伝い

Dsc_00461

 今回もポンプ車を使ったので、スムーズに終わりました

 こういったコンクリート打設で大事なのがバイブ(振動)かけ

 しっかりコンクリートに振動をあたえないと、枠を剥がした時に綺麗に仕上がりません

 でも、あまりバイブをかけすぎても枠が膨らんだり、下手するとパンクしてしまうので注意が必要です

 そして約1時間半の作業で、ようやく基礎らしくなりました

Dsc_00491

 今回作ってる境界塀の長さが30数mなので、万里の長城は今回の境界塀の約20万倍の長さ

 昔の中国人は、良くそんな気が遠くなるような長さの塀を作ったものです

 まぁそんな巨大な塀を中国に造らせるほど中国を恐れさせた当時のモンゴル人も凄いですが

 今回の境界塀も、蟻にとっては万里の長城になったかな                                                                

                                                          

 そう言えば作業中、今日は土曜日と言う事もあって、施主様の息子さんがパシャパシャと写真を撮ってました

 ポンプ車が珍しかったんだと思いますが、写真を撮られながら作業をするのって恥ずかしいですね

 僕はいつもブログの写真の為に、作業中の大工さんを撮る立場なのですが、ちょっぴりいつも僕に撮られてる大工さんの気持ちが分かったような気がします

                                                                       

 現在人手不足の為、月曜日は僕も枠剥がしに参戦

 今日打設したコンクリートが、綺麗に仕上がってる事を祈ります

                                                       

 明日は第2回ジョイ・コス郡山工場見学会で郡山へ行って来ます