会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

丁張りに福島市へ

 梅雨らしい天気が続き、天気予報を見ても雨マークだらけ

 カンカン照りも困るけど、雨ばかりも辛い・・・

 本当に人間って自分勝手な生き物だと思います

 今日の午前中はこれから始まる福島市松川の丁張りに行って来ました

Dsc04823

 今はまだ何も建ってなく、寂しい景色ですが、1週間もすれば激変してるでしょう

 周りでも丁張りをしていたのですが、他の業者さんは3人から4人で丁張りをしていたのに、うちらだけ寂しく僕と責任者の2人で丁張り

 それでもトランシットを使って、2人で2棟分しっかりと丁張りをこなしました

※丁張りとは、工事を着手する前に杭や貫を使って建物の正確な位置を出すための大事な作業です。

Dsc04822

 丁張りをしてたら、知ってる大工さん2人に遭遇してちょっとビックリ

 会津からも大工さんが結構来ているみたいです

 それにしても今回の現場は、今追い込み体制で頑張っている郡山市富田の現場に比べると、周りに何も無く、ただでさえ仮設住宅の入居率が低いのに、こんな場所で人が入るのか?とちょっと余計な心配をしてしまいます

                                                           

 丁張りが思ったより時間がかかってしまい、移動しながら昼食を取り、午後からは富田の現場へ

 富田の現場では、終わった部屋からけいてん(軽天)屋さんが天井を貼っていて、天井も完成

Dsc04825

 今日も大工さんは、間仕切りの下地やボード貼りに追われてました

 終わっている棟もチラホラ出始めましたが、ゴールまではもう少しかかりそう・・・

 ちょっと丁寧にやりすぎてる為に、他に比べて遅れてるような気もしますが、中々加減が難しいです