久しぶりに市外へ
午後から「被災者住宅補修のための無料診断・相談制度」の説明会があり、地震以降初めて会津を出て郡山に行って来ました。
内容としては各被災地において、被災住宅の無料診断を行い、補修方法、補修費用など具体的な相談に応じるものです。
こういった大きな震災があると悪徳業者が増えるのが実情なので、悪徳業者から被災者を守るためにも必要な仕事になります。
会津は大した建物の被害が無かったので、僕の出番はあまりないかもしれませんが、できる限り協力していこうと思います。
詳しいお問い合わせは、被災者専用フリーダイヤル(住まいダイヤル)
0120-330-712まで。
そう言えば、今日の民友新聞に県の建物応急危険度判定結果が載っており、
主だった所では(何故か会津は載ってませんでしたが)
・福島市 赤100 黄213 緑147
・郡山市 赤810 黄956 緑1732
・いわき市 赤88 黄469 緑73
・白河市 赤250 黄456 緑253
・須賀川市 赤321 黄375 緑588
赤(危険)・・・その建物に立ち入らない
黄(要注意)・・・立ち入るにはじゅぶん注意する事
緑(調査済)・・・使用可能
と言う結果でした。
今回の制度ではこの中でも、黄紙が貼られたお宅の対応が多くなるような気がします。
いわき沖の地震だった割には、いわき市の赤紙が少なく内陸の方が赤紙が多かったのは謎なのですが、今日郡山の町を走っても屋根にブルーシートがかかった家が多く、ちょっとビックリでした。
上部が重いと重心が高くなり、地震に弱い事は仕方ないのですが、ここまで酷いとは思ってませんでした。