会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

オール電化

 オール電化の家に住んで約2年、オール電化なので当然自宅に灯油を使う暖房器具もなく、ポリタンクもなく、灯油のタンクもありません。

 オール電化なのでそれが当然だと思っていたし、今まで高気密&オール電化で建てていただいたお客様には、灯油を使う暖房器具は置かないで下さいと言ってきた訳ですが、この冬の大雪による停電などのニュースを見て、色々と考えさせられました。

 電気なので暖房する際空気も汚れず、灯油に比べてランニングコストも安くて良い事尽くしな訳ですが、当然電気が止まったら何もできなくなってしまいます。

 いつ起こるかは分かりませんが停電の時に備え、調理をする為のガスコンロと、冬場の停電に備え、ポリタンクと石油ストーブ位は準備しておいた方がいいかも知れませんね。