会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

カマキリの卵

 今朝カーテンを開けたら、どっさりと雪が積もってました

 車の雪を片して、大渋滞をくぐり抜け、会社に着いたら駐車場の雪片しに1時間半かかり、9時半には既にバテバテ

 やっぱり人力での広いスペースの雪片しは大変です

Dsc03993

                                                                   

 雪片しをしながら、ふと去年の秋に山に行った時に見たカマキリ卵の事を思い出しました

 良く雪国ではカマキリの卵を見て、その冬の雪の量を占うのですが、去年の秋に見た時は僕の身長ほどの高さに卵を付けていたので、皆と「この冬は大雪かも!!?」って話しをしていたのですが、本当に大雪になるとは・・・・

 生物の予知能力ってすごいですね。この冬を暖冬って予想してた気象予報士よりもカマキリの方が当てになるかも

 とにかくこの所の大雪で、自宅にカーポートを設置することを真剣に考えてます