会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

雪による雨漏り

 雪の積もらない地域の方はピンと来ないと思いますが、雪国では雪が積もると雨漏りするケースがたまにあります

 原因は雪と屋根の接している面が太陽OR室内の暖房で融けて、それが冷やされ氷になって行くのですが、氷が隙間に侵入して行き、中で融かされて雨漏りに

 僕が前に住んでいた家がそうでしたが、夏場はなんともなくても、雪が積もると必ず雨漏りしてました

 しかも氷って凄く性質が悪く、雪が融ける→凍る→雪が融ける→凍るを繰り返していく内にどんどん大きくなって行き、氷は雪と違って重いため放っておくと、軒先の破損や軒天の破損、雨どいの破損へと繋がったりします

 なので、こまめに屋根の雪下ろしができれば一番良いのですが、屋根の雪下ろしは危険が伴うので一般人には中々できないんですよね

 一番は屋根を急勾配にして、雪が積もってもすぐに落ちてしまうようにすれば、そう言った事は起こらないのですが、屋根の雪を下しっぱなしにする為には、大きな敷地が必要になってしまいます

                                                                  

 そんな家に色々なトラブルを引き起こしてくれる雪ですが、雪の白さが僕は結構好きです

Dsc03989

 上の写真は用あって行った今日の喜多方の雪景色ですが、雪が黒かったらと想像するとぞっとしますね