会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

現地技術研修会

 会津もだいぶ秋めいてきましたが、今日は福島ジョイ・コス倶楽部の現地技術研修会に行ってきました

 現地技術研修会とは、同じ福島ジョイ・コス倶楽部の会員さんが建ててる建物を見学しながら研修するもので、普段中々見ることができない他の工務店さんの構造体が見れてかなり勉強になりました

Dsc03432

 同じ福島ジョイ・コス倶楽部の工務店さんは、ライバルでもあり仲間でもあるので、こういった機会は本当に刺激になります

                                                                         

 研修会の後は、引き渡して1年が経過した行仁町S様邸のお宅に、ジョイ・コスの担当者とガデリウス(24時間換気システム)の点検に行ってきました

 高気密であるジョイ・コス住宅システムの場合、もし換気扇にゴミが詰まってたりすると計画的な換気ができなくなり、結露や空気汚染の原因になるので、定期的な点検が必要となります

Dsc03433 Dsc03434  Dsc03435

 点検の結果は、殆ど汚れておらずジョイ・コスの担当者も驚いていました

 たぶん住んでいる人数が少なかった事と綺麗に住んでいただいてる事が要因かと

 お陰でちょっとの水洗いで済みました

                                                               

 自宅も築1年以上経過してるので、そろそろ点検しなければいけないのですが、自宅はS様邸とは違って汚れていると思います                                 

 それから帰り際にはS様からアケビをいただきました

Dsc03436                                            

 S様ご馳走様でした