会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

ちょっとした心がけで

 昨日ガソリンを入れて、市街地をちんたら走行(極力アクセルを踏まない)してたら燃費計が15km/Lになってました

 STOP&GOの多い市街地では、いつも13km/L前後なのに1Lあたり2kmも違ってたのでちょっとびっくり

 ちょっと意識して走るだけで同じ車で1Lあたり2kmも違うのです(車種によって差はあると思いますが)

 特に一番大事なのが加速する時なので、信号が青になった際の加速にはゆっくりアクセルを踏むだけで、余計なガソリンを使わずに済みます

 仮に1回の給油で35L入れるとすれば、1回の給油で70kmも余計に走れちゃいます

 ただ今の車は性能が良すぎて、どんな車でもアクセルを踏めばすぐにスピードが出てしまうので、多くの人の場合スピードを出す事よりも、スピードを抑えることの方がよっぽど大変なんですよね

 それでもアクセルをゆっくり踏むだけで、これだけ燃費が違うのであれば、地球の為にも財布の為にも安全運転の為にも、これからはゆっくり走行しようと思います

 でもあんまりゆっくり走ってると、あおられてしまうのでご注意を

Dsc02553