会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

冷房の電気代

 千石展示場で行っていたエアコンの実験の結果が出ました

 延べ床面積30坪のジョイ・コス(高気密・高断熱住宅システム)の建物で、パナソニックの10畳用のフル暖エアコン(2.8kw)を設定温度25℃で、1ヶ月間付けっぱなしで使用したところ、今月の請求額が4,638円で基本料金が2,083円なので、4,638円-2,083円=2,555円でした

 先月の実験結果除湿で、2,708円だったので、除湿よりも冷房の方が電気代が安いという意外な結果に

 それから8月は平均の最高気温32.8℃、平均の最低気温22.6℃とかなり過酷な環境での結果なので、参考になるデータになったのではないかと思います

 補足としては、レースもカーテンも無い中での結果なので、レースかカーテンで日射を押さえることができればエアコンの負担を減らすことができると思いますが、人が住んでない中での結果なので人が住んでたらもう少しエアコンの負担が増えてたと思うので、相殺されるかなと思います

 今度は1度エアコンを切って建物を暖めて、必要な時だけエアコンを付けてみて1日あたり何kwhの電気を使うかを測定する予定です