会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

連日の地震

 会津は震度3だったみたいですが、今日の夕方の地震は結構大きく、長時間揺れたので恐かったですね。

 ちょうど地震があった時にはテレビをつけっ放しでちょっと昼寝をしていたのですが、地震速報の警報音で目が覚めました。その後すぐに地震が発生して、揺れる前に警報を流せるようになったんだなぁとちょっと感心。

 揺れる前に警報を流せるようになれば、避難するのに効果的ですからね。

 たまたま今日はテレビをつけっ放しだったから地震速報がわかりましたが、テレビをつけてないとわからないんですよね・・・・

 できたら携帯などに地震速報を流せるような機能を付けたらいいのではないかと思いました。

 ただ地震に強いジョイ・コスの家なので、震度3ほどは揺れませんでした(昨日の地震では、家にいながら妹夫婦は地震がわかってませんでした)。

 でも、地震っていつまで揺れるか、何処まで揺れが大きくなるのかわからないので、小さな地震でも恐いものですね。

 それにしても昨日も地震があって今日も地震・・・・・

 もっと大きな地震が来ない事を祈りたいと思います。