・・・・・・・・・
先日発覚した樹脂サッシの耐火性能偽装により、中央の樹脂サッシを交換しなければいけないとう状況になってしまいました。
建材屋さんの報告で9日の時点で中央に使用している樹脂サッシが該当している事は分かってはいたのですが、外壁も貼り終わり完成間近の建物をもう一度足場をかけて、外壁や窓枠やボードなどを貼り直ししてまでサッシを交換する状況にはならないだろうと楽観視してたのですが、メーカーと話したり行政の方に問い合わせて聞いた結果、サッシの交換が避けて通れない状況であるという結論になってしまいました・・・・
ただでさえ伸びに伸びてようやく完成と思っていた矢先の出来事で、何ともやり切れない思いです。
ここ数年様々な偽装が発覚しましたが、こんな形で自分の会社や自分の家が被害に会うとは夢にも思いませんでした。不幸中の幸いは該当した物件がお客様の物件じゃなかったって事位なもので、本当に腹立たしいですね。
例え直す金額が保証されるとしても、せっかく苦労して造った物を壊したり捨てたりしなきゃいけない事は本当に辛いです。
ただ嘆いていても何も変わらないので、決定したら少しでも早く完成できるように、気持ちを切り替えてしっかり段取りをしていきたいと思います。




