会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

まだまだ未熟です・・・

 今日は水季の里のH様邸カーポートの独立基礎の枠が組まれ、高さが出されました(写真左)

 現場に行ったら見慣れぬ物(写真右)があり、大工さんに「これなんですか?」と訪ねたら、「こんなものもわかんないの?」と言われ「これがちっちゃくなったやつは何だ?」と言われ、アンカーボルトだとようやく理解しました写真では大きさがわかりずらいと思いますが、一般の木造住宅で使うアンカーボルトの約2倍(一般の木造住宅で使うアンカーボルトは直径12mmで今回のカーポート用のアンカーボルトは直径22mmでした)の大きさがあり、普段使っている直径12mmのアンカーボルトしか見たことがなっかった僕には初めさっぱり理解できませんでしたこの建築業界で働き始めて5年目ですが、まだ自分が見たことのない材料や道具がたくさんあるんだなぁと建築業界の奥深さを感じると共に、自分の未熟さを痛感した次第です。

 明日は天気も良く暖かくなりそうなので、今日組んだ枠にコンクリートを流します

  001002                                                           

                                         

                                          

                                         

                                                              

※アンカーボルトとは大地と建物をつなぐための大切な部材です。アンカーボルトが上手く働かなければ、いくら頑丈で最適な基礎を構築しても意味がないといえます。