会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

シロアリは恐い!

 今月から天神町のO様邸にて水廻りのリフォーム工事が始まってます

 内容としては、下の図面で丸く囲まれた部分(浴室、洗面脱衣室、トイレ)のリフォームです。浴室を現行の1坪タイプから、1.25坪タイプにし、トイレの配置を変えて、今まで狭かった洗面脱衣室を広げるという内容です 

20080403180929132_0001_2                                                                           

                              

                                   

                                                                        

                                      

 今日は浴室、洗面脱衣室部分の解体作業(写真左)が行われましたが、柱や土台がシロアリにかなり食べられてました(写真右)

 今回たまたま改修工事で柱や土台が食べられていたことに気付けたから良かったのですが、この状態のままで大きな地震が来てたら、高い確率で柱や土台が潰れていたと思います。

 湿気の多い水廻りはどうしても食べられやすい場所なので、築年数がかなり経過している住宅は早めに診断してもらう事をお勧めします。

Oozekisama_001Oozekisama_002