会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

萱野権兵衛

 今日の仕事終わりに社長がスケジュールボードに萱野権兵衛と書き出したので、「その萱野権兵衛って誰?」と聞いたら、「お前は会津に住んでいて萱野権兵衛も知らないのか」と怒られてしまいました

 社長から色々と萱野権兵衛について熱く教えられたところ、戊辰戦争の際に主君である松平容保をかばい、主君や会津の為に戦争の責任を一身に背負い切腹した人との事。

 このような本当にすごい方を会津の学校の授業で教えてくれなかった事に僕は疑問を覚えてしまいました

 全国共通で同じ事を教える事も大事ですが、郷土愛の為にもその土地ならではの偉人を授業で教える事も必要なのではと思った次第です。