会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

退化?進化?

 最近PCを使って書類を作る事が多く、字を手書きで書く機会が減った為、たまに書類や何かで直筆で書くことがあったときに、簡単な漢字が書けなくて困ってます

 漢字は読むことはできても書けないことが多いです・・・

 書けない漢字があると、携帯電話で調べるのですが、人前で漢字を書かなきゃいけない時は本当に困りますね

 漢字の話しに限らず、世の中が進歩してPCや携帯電話のお陰で頭を使うことが少なくなったように思います。

 まず計算をしなきゃいけない機会には、携帯の電卓機能を使い、誰かに電話をかける時は携帯電話に電話番号が記録されているので、電話番号でなく名前で電話がかけられる。

 昔はある程度の計算は暗算でやれたし、電話番号は20件は暗記していたと思います(今現在暗記できてるのは3件位です)。

 機械(携帯やPC)を使いこなせるようになるのは進化だと思うのですが、便利さに慣れてしまって、漢字が書けなくなったり、暗算ができなくなったり、電話番号の暗記が減ったりと、なんだか脳は退化しているような気が・・・・

 一度便利さに慣れてしまうと手放せなくなるのが世の常ですが、自分の脳の退化を考えると、なんだか先が怖い気がして来た今日この頃です