会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

六三四の剣

 11月3日は文化の日ですが、僕の中で文化の日と言えば毎年楽しみにしている全日本剣道選手権が行われる日

 小学生の頃、六三四の剣を読んで剣道に憧れ中学の時に剣道部に

 このオープニングの歌を聴くと部活に明け暮れた中学時代を思い出します


YouTube: Musashi no Ken OP1-2

 その時の剣道部の先輩が良く言ってた「何でも基礎が大事なんだ!貧弱な基礎の上に大きな家を建てたってすぐ崩れてしまうだろ?だから地味だけど基礎の練習が大事なんだぞ!」って言葉が何十年も経った今でも頭に残ってます。

 何かと厳しい先輩で後輩からは怖がられてましたが、中学生でこの言葉を言ってた先輩って凄いです。

 ちなみにその先輩は現在高校の教員をやってます

 たぶん教えは厳しいけど素敵な先生になってるはずです

                                                                

 サッカーや野球も大好きですが、もう少し剣道の人気も上がって欲しいなぁと思います