会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

ベストパートナー!

 今日は鉄筋コンクリートについて少々書きたいと思います。

 建築に携わる者であれば知ってて当たり前の事ですが、コンクリートは圧縮に強く引っ張りに弱い。鉄筋は引っ張りに強く圧縮に弱い性質を持っています。

 この二つが合わさり、互いの短所を補い、互いの長所を生かす事で、引張りにも圧縮にも強い材料に変化します。

 ただ、コンクリートの中に沢山の鉄筋を入れれば丈夫になると言う事ではなく、鉄筋と鉄筋の間隔は適度に空ける事によって力を発揮するので、配筋工事が重要になって来ます。

 またコンクリートのアルカリ性が鉄筋を錆から守る重要な役目を果たしています。

 通常は1+1=2ですが、鉄筋とコンクリートにおいては1+1=5になっているような感じですね。このような素晴らしい強度をもった構造なので、木造住宅でも一番重要である基礎には鉄筋コンクリート構造が採用されているわけです。

 今でこそ当たり前の構造ですが、何でもそうですが始めに考えた人は本当に天才だと思います。

 まさしく鉄筋とコンクリートは最高のベストパートナーですね

 自分もいつかは鉄筋コンクリートの関係のようなベストパートナーを見つけようと思います