会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

オレンジハイム!

 今日ようやくアパートの名前がオレンジハイムに決定しました!

 初めはオレンジハウスにしようとしたのですが、会津に既に存在していた為にハウスをハイムに変えてオレンジハイムになりました。なぜ「オレンジ」なのかは1週間後にわかると思います!

 このアパートを建て始めた頃は良く近所の方に「何階建てのアパートが建つの?」と聞かれ「平屋です」と答えると「珍しいね」とか「もったいないね」と良く言われました。

 当初は2階建て12世帯のワンルームアパートを計画していたのですが、許可をとるのに2ヶ月かかると言われ、3月中旬に間に合わす為の苦肉の策として平屋建ての8世帯になりました。

平屋建てのメリット

  1. 上下階の差別がない
  2. 地震に強い(重心が低い為)
  3. 災害時の非難に有利
  4. メンテナンスが楽

平屋建てのデメリット

  1. コストが割高(同じ述べ床面積の総二階建てに比べて、屋根と基礎は倍の面積になるので)
  2. 見た目のインパクトが弱い

若松(全国でも?)では例のない平屋建てのワンルームアパートですが、住む人が快適に生活できる空間を頑張って造りたいと思います。