会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

戒名

 本覚光建居士

 親父の戒名なのですが、個人的に凄く気に入ってます

 この戒名を付けてくれた和尚様のセンスの良さと、かっこいい戒名をもらえた親父の人生が素晴らしいなと

 うちは分家で祖母が亡くなった時に初めて戒名をもらったのですが、祖母の戒名をもらった後に、「院号をもらう事も出来たけど、院号をもらっちゃうと子供や孫に苦労をかけるから院号をもらわなかった。」と言ってました。

 親父は見栄っ張りだったので、性格からすると見栄を張って院号をもらう人間だと思ってたので少々ビックリしたのを覚えてます

 先の事まで考えてた親父はやっぱり凄い

 自分も死んだ時には、親父みたいなかっこいい戒名を付けてもらえるように、今からコツコツ頑張って行こうと思います

 

 で、親父以外で尊敬しているhideの戒名を調べてみたら、秀徳院釈慈音

 hideらしい戒名でかっこいい

 そして昔から経営者としても人間としても親父の次に尊敬している本田宗一郎さんの戒名を調べてみたら、何と戒名無しでした・・・・・

 無宗教だから戒名は要らないとの事みたいですが、葬式も要らん、戒名も要らんと言うのは、生きてる事に全てを賭けてた本田宗一郎さんらしいです

 いつか親父の次に敬愛する本田宗一郎さんとhideの墓参りに行こうと思います

 

 本田さんと言えば、一昨日2015年からホンダのF1復帰発表

 ホンダがF1から撤退して興味が無くなってしまってたF1ですが、ホンダの復帰で再来年からまたF1を楽しめそうです

 日本の技術力を世界に知らしめて欲しいと思います