会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

 個人的に連休2日目の今日はしこたま寝て、起きてから録り溜めしてた番組を観てたのですが、「歴史秘話ヒストリア」(斉藤一)が泣けました

 斉藤一の墓が会津にある事は知ってましたが、会津で生まれた訳でもなく、会津に定住してた訳でもない斉藤一の墓が何故会津にあるのか疑問に思ってたのですが、ヒストリアで全てを知りました。

 会津に対する「義」の為に最後まで会津(会津と言うより松平容保なのかもしれませんが)と行動を共にしてくれてたとは

 最後まで「義」貫いた斉藤一も凄いですが、そこまで忠義を尽くさせた松平容保も凄いです