会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

武士に

 個人的に不幸な出来事があり、気持ちが沈んでたので気分転換に友人と鶴ヶ城へ

Dsc_1885

 天守閣からの眺めは一時でも嫌な事を忘れられます

Dsc_1887

 その後20年ぶりに、飯盛山の白虎隊のお墓へ

Dsc_1889

 15、16歳の若さで自刃した白虎隊の事を思うと、自分の不幸なんてまだまだだなと思えます

 それにしても自分の命以上に大事ものがあるって言うのは凄い事だなぁと

 親父は良く自分に、「命をかけて仕事をしろ!!」って言ってましたが、末期癌になるまで仕事で体を酷使し、余命宣告されてもなお最後の時まで仕事をしてた親父の生き様は、まさしく武士だったなと思います

 

 「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐れみをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」

 「武士道と云うは、死ぬことと見つけたり」

 

 生きている限り辛い事はたくさんありますが、白虎隊や親父のような武士道の精神を持って、自分もいつか天晴に死にたいものです

 色々あった一日でしたが、自分が会津人で本当に良かったなと思いました