会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

祖父の名言

 田邊俊次の名言

 幼い頃、小学校の給食費も払えないほどお金が無い家庭に育った親父の田邊光一が祖父の田邊俊次に、「何でうちはこんなに貧乏なの?」って聞いたら祖父の田邊俊次が、

 「うちは貧乏じゃねぇ!うちは金がねぇだけだ!貧乏って言うのは心が貧しい人の事だ!うちは心が貧しくはないから貧乏じゃねぇ!」

 と、まだ幼かった親父に毅然と言ったそうです。

 曲がった事が大嫌いで、頑固爺を絵にかいたような祖父で、自分にとってこの世で一番怖い存在だった祖父でしたが、そのセリフを親父から聞いて、粋な事を言う祖父だなぁと思いました。

 そんな貧乏家庭に育ち、兄妹がお金で苦労している中親父は同級生からカツアゲして給食費を稼いでいたそうな

 親孝行なんだか、親不孝なんだか・・・・

 そんな悪ガキだった親父が大人になって、多くの人に惜しまれながら死んでいける人間になるのだから世の中わからないものですね