会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

白蟻

 台風のせいなのか凄く蒸し暑い一日で、ベタベタしてかなり不快でした

 それでも自分は一日の半分エアコンの効いた事務所で作業できるからいいですが、現場は本当に大変です

 追手町O様邸増改築工事では床の解体が終了

Dsc_02791

 ただ柱が何本か白蟻に喰われて、スカスカになってました

Dsc_02831

                                                                     

 白蟻と言えば、疑問に思う事があり、何年か前に大工さんに聞いたことがあります。

 疑問とは、何百年も経っているお寺などの木造建築物が何故白蟻に喰われないのか?

 それをベテランの大工さんに聞いた時の答えが、「昔の木造建築物は今と使っている材料の質の違いもあるが、建物や特に床下がスカスカで通気が良いため(その分冬は寒いですが)、湿気がこもらないし、冬の寒さに白蟻も耐えられないからだ。」と

 それから、「20~30年前住の木造住宅は中途半端な気密があり、湿気がこもり易く、床下が中途半端に暖かいから白蟻が活動しやすい状況になっている。」と

 その答えを聞き納得。

 今は防蟻剤などもありますが、一番良い対策は白蟻が活動しにくい、通気が良く湿気がこもらない建物にする事だと思います