会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

嗚呼日曜日

 仮設住宅の建設が始まって3度目の日曜日でしたが、今日も当然のように福島市へ

 何とか天気ももってくれて、大降りの雨に当たらずに今日でサッシが入ったので、これでこれからは雨が降っても大丈夫

Dsc04896

 僕らより前に入った業者さん達は、雨で床下地の合板(中国製?)が濡れてしまい、膨らんだり反ったりで色々と大変だったみたいで、僕が工事を始めて屋根がかかりサッシが入った今日まで、雨の被害が無かった事を考えると一番運が良かったのかもしれません

 大工さんがサッシを入れたりしている間、僕は界壁(所帯と所帯の間の壁)に入れるグラスウール(韓国製?)の加工

 ロールになっているグラスウールをのこぎりで半分に切り

Dsc04894

Dsc04891

 それを界壁に入れて完了

Dsc04890

 それにしてもこの剥き出しのグラスウール、風呂に入った後の現在でもチクチクしてて本当に大変です

 日本製のグラスウールは剥き出しって事はありえないので、もう二度と剥き出しのグラスウールを扱う事が無い事を願います

 恐らくまたこのグラスウールを使う日が来るって事は、近くで大きな災害が起こり、また仮設住宅を建てなきゃいけないって事ですから。

 今回仮設住宅で、日本製じゃない合板やグラスウールを使いましたが、やっぱり日本製が一番ですね

                                                          

 そう言えば、午前中にお客様から電話があり、「そうめん作るからお昼に食べにきなよ!」と

 「行きたいのも山々なんですが、しばらく仮設住宅で福島市に行かなきゃいけないのですいません」と断りました

 「じゃ仮設住宅が終わったら食べにきな!」と言われたので、仮設住宅が終わったらそうめんを食べに行きたいと思います

 それにしても、食べたかったなぁ・・・

 そうめん