会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

 あちこち市内を移動中お城の近くを通ったら、桜が満開でした

 やっぱりお城には桜が良く似合う

Dsc04438

 ただ例年の今の時期なら、他県ナンバーの車をたくさん見かける時期なのですが、今年はほとんど見かけません・・・

 今年はお城の瓦がリニューアルされたばかりだと言うのに、風評被害で観光客は激減

 早く観光客が溢れる会津に戻って欲しいです

 

 桜と言えば、毎年桜が咲くと思うことがあります。

 何故桜は綺麗なのか?何故桜はこれだけ人を魅了できるのか?と。

 僕の出した結論は、桜自体の綺麗さは勿論、一番大きな要因は、咲いてる期間が1週間ほどと、かなり短い事が儚さを増幅させる。

 もし桜が1ヶ月も咲いていたとしたら、ここまで日本人が桜にこだわらなかったと思います。

 時期的に冬の寒さの終わりを告げる春に咲く事も要因であり、もし桜が暑い夏の時期に咲くとすれば、ここまで桜がもてはやされる事はなかったのでは無いかと。

                                                                    

 そして人間も同じで、死があるからこそ生きていることが尊いのであり、老いるからこそ若い時の時間が貴重になる。

 もし人間が不老不死だったとしたら、誰も必死に生きようとはしないと思います。

 不老不死だったとしたら、生きてる事に意味なんか無くなってしまいますからね。

 仮に不老不死だったら、僕は仕事もせずにひたすら寝てると思います。

 僕の人生を桜に例えるとまだ2分咲き位だと思うので、いつか満開の花を咲かせられるように頑張らねば

 僕の満開は多くの人を喜ばせられる事。

 そして桜のように惜しまれながら散りたいです