会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

やりきれない思い

 昨日も大きな地震があり、今日もこれから外壁工事&断熱工事を施工する予定のお客様と、お客様宅で打ち合わせ中に大きな地震が・・・

 気象庁のホームページで調べたら、全国で震度1以上の地震が昨日80回、今日だけで20時現在、63回も発生してました・・・・・・・・・・・・

 いったい、この地震はいつになったら収束するのか・・・

 先日観光客相手の商売をしているお客様の所に行ったら、「お客さんが全然来ない。休んでた方がいいくらい。」と言ってたし、久しぶりにお酒飲みに行った時もマスターが「お客さんが全然来ない。」と嘆いてました・・・

 一見観光も飲食業も工務店には関係ないように思えますが、このまま風評被害で観光客が減ったり、自粛ムードで飲み屋さんにお客さんが減っては、いずれ倒産するお店が増え、失業者が増えてしまいます。

 そうなれば当然家を建てる人も減り、建築業も多大な被害を被ります。

 会津は地震や津波による被害がほとんど無かった訳ですが、原発による放射能によってこれからしばらく苦しめられそうです。

 原発により直接的な被害があった人たちは、東電か国に保証してもらえるだろうけど、会津のような2次的な被害を受ける地域はどうなってしまうのかと。

 今はなんとか小さな仕事がそれなりにあるのでいいのですが、今後がちょっと不安です。