会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

節電

 昨日から東京電力で計画停電が実施され、東北電力でも明日から被害地を除く計画停電が決まり、節電がかなり重要になって来ました。

 そこで家庭の電力について少々。

 下のグラフが家庭の消費電力になるのですが、エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビだけで67.3%の消費電力になるので、エアコンの設定温度を冬場なら低めに、冷蔵庫は必要な時に必要な時間だけ開けるようにし、不必要な照明器具やテレビは消す事が節電につながります。

 そして以外にも高いのが温水洗浄便座の3.9%。

 冬なので便座のヒーターを消すのが難しい場合は、便座の蓋を毎回閉じる事が節電になります。

Denryoku_01

 今回の地震があるまで、僕は便器の蓋は閉じてませんでしたが、3日ほど前から必ず蓋を閉じるようにしました。エアコンも設定温度を低くして毛布に包まるようにしてます。

 ちっちゃな事ですが、自分にできる事はできる限りやって行こうと思います。