会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

研修終了!

 ふるさとあいづ快適住いづくり研究会の「先進地視察研修会in北海道」から無事帰ってきました

 昨日は小樽にある田上義也さんが80年以上前に設計した建物を見学

Dsc04220

                                                      

 次札幌に移動して、今でこそ断熱に感心が高まってますが、30年以上も前に建てられたQ値1.0相当の建物を見学

 何故か現在はイラン出身の方が住んでましたが、流暢な日本語で熱心に説明してくれ、色々と為になる話しを聞けました

Dsc04227

 Q値1.0相当と言うだけあって、中は北海道とは思えないかなりの暖かさ

 窓は当時日本に無かった木製のトリプルガラスを特注で造ってもらったそうです

Dsc04229

 30年経っても暖かく省エネな建物を見学して改めて、Q値(断熱)の大事さを感じました

 やっぱり断熱は裏切らない

 お客様の予算も絡んできますが、いつか会津でQ値1.0を切れるような建物を建ててみたいものです

                                                        

 2日目の本 日は北海道ホームビルダーズショーに行き、様々な建材を見て

Dsc04238

 最終見学地のPSさんのパネルヒーターの工場を見学

Dsc04243

 中でも面白かったのがベンチのヒーター

Dsc04242

 まだまだ会津ではメジャーではありませんが、パネルヒーターの可能性を感じる事ができました

 そして飛行機に乗って会津へ

Dsc04244

 書きたいことは色々あるのですが、書ききれないのでこの辺で

 今回の研修を今後に活かして頑張って行きたいと思います