会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

エコ

 昨日までの穏やかな秋から一変して、風も強く雨も降って肌寒い一日でしたが、今日は午後から福島ジョイ・コス倶楽部の定例会&勉強会にビッグパレットふくしまに

 強風で枯れ葉が舞う中郡山に向かってたら、49号線沿いにある風車が勢いよく回ってたので、今日はかなり発電できたかな

Dsc03618 

 太陽光や風や水の力を使って発電するのは凄くエコだと思うので、こういったエコな発電システムがどんどん増えて欲しいなぁと思います

 エコな話しから始めましたが、今日の勉強会はヒートポンプ暖房(パネルヒーター)のお話し

 ヒートポンプ使った暖房としては、エアコンやパネルヒーター式のものがありますが、ヒートポンプ式パネルヒーターは、カラフルでデザイン性が優れたものもあり、機会があったら使ってみたいと思うのですが、まだまだイニシャルコストが高く中々手が出せません

 僕個人の好みでは多機能でイニシャルコストの低いエアコンの方を勧めていますが、もう少しパネルヒーターが安くなってきたら考えてみようと思います