会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

適当に

 仕事をしていて分からないことがあって「これどうしますか?」と社長に聞くと、良く「適当にやって」と言われます。

 僕は「適当」と言う言葉を、今まで「いい加減に」と言う意味でとってしまい、「いい加減に仕事をしろとはどういう事ですか!?」と言い返すと、「そういう意味で言ってるんじゃない!!!」と、時々社長と言い争いになりそうになってしまったことがありましたが、調べてみたら「適当」にはうまく当てはめるって意味があったんですね                                   

 本来「適当」とは、「適切かつ妥当」の省略だったみたいです。

 日本語って本当に難しい

 ただ仕事上「適当」と言う指示は、「あーしろ、こーしろ」と指示されるのと違って、自分で考えて上手くまとめなければいけないので、一番難しい指示と言えます