会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

今日も地震

 早いもので今日から10月になってしまい、今年も残り3ヶ月に・・・

 そんな10月初日は天気にも恵まれ、すごく仕事日和でした

 今日のような天気が続いてくれると助かるんですけどぉ・・・・

                                                                  

 解体工事が進んでいる会津美里町I様邸リノベーション工事では、2階の床も剥がし終わり、

Dsc03408                                     

 2階の天井も剥がれ、

Dsc03409                                    

 大分解体作業が進んでまいりました

 ただ人で不足で大工さん一人で解体してるので、かなり大変そうです

                                                      

 そう言えば今朝も会津では地震があり、最近やけに多い地震にちょっと不安です

 地震の話が出たついでに、一般住宅の中で一番地震に強い場所について

 住宅の中で一番地震の時に倒壊しにくい場所は、ずばりトイレです

 ほとんどのトイレは、畳1枚のスペースに4隅に柱があり、3面が壁に囲まれ、窓も小さいので、住宅の中では1番頑丈(倒壊しにくい)なスペースと言えます

 ただ窓が小さい=避難がしにくいという欠点にもなってしまいますが

 それから比較的安全な場所として、ユニットバス(浴室)や脱衣室なども、トイレと同じ理由で地震時には安全と言えるので、入浴時に地震が来た際には慌てて出ない方が良いと思います