会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

リノベーション!!

 つい最近までの残暑が嘘のような肌寒い一日でしたが、今日から会津美里町にてリノベーション工事(大規模な改修工事)が始まりました

Dsc03343_2                                      

 このブログで初めてリノベーションと言う言葉を使いましたが、良く使っているリフォームとの違いは、分かりやすく説明すると、リフォームが化粧でリノベーションが整形手術と言った感じ

                                               

 今回の工事は新築工事に近い費用がかかるので、見積もりをした時点でお客様には建て替えを勧めたのですが、思い入れのある建物を壊したくないと言うお客様の気持ちを大事にして、建て替えじゃなくリノベーションすることになりました

 ただ今回の工事はかなり難易度が高く、技術と知識や経験が必要工事なので、新築の倍は大変な工事となりそうですが、言い換えれば腕の見せ所なので、気合を入れて取り掛かりたいと思います

                                                                   

 そんなリノベーション工事の初日の仕事は、大工さん総動員&僕の6人でのお引越しで、トラック4台分&軽トラック4台分の物を運びました

 中でも一番大変だったのが、重さ200kg以上あるピアノです

 家から軽トラックの荷台までの間に即席でピアノロードを造って、やっとの事で運びました

Dsc03346                                          

 今日の運び方はこれから新しくする前の運び出しなので、ピアノさえ傷つけなければOKでしたが、工事が終わった後は新しくした家に運ばなければいけないので、かなり大変になりそうです

                                                            

 ちなみに完成予定は12月中旬になります