会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

物置の加工

 今日は久しぶりに門田作業場で大工さんが作業をしてました

 門田作業場で大工さんが作業するのは、材料の加工の時で、今回は去年建てた行仁町S様邸の物置の材料の墨付けです

Iro_116  Iro_117                      

 5年ほど前までは、新築工事のほとんどを大工さんが墨付けをして刻んでいたのですが、最近は時間なども考慮してほぼプレカットになってしまいました。

 大工さんが材料を加工した場合40坪の家で約3週間ほど(人数にもよりますが)かかるのを、プレカットだと約3日で終わってしまいます。

 なので予算や時間などの都合もあり、最近では大工さんが自ら刻むのはプレカットができない増改築で、新築はどうしてもプレカットばかりになってしまう訳です

 でもやっぱり大工さんの手で1本1本心を込めて材料を加工するのが本来の姿だと思うので、もし時間や予算が合えば大工さんの手で材料を加工したいと思います